Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【攻略ルート】邪教排撃古城アムダプール
2014年6月1日 21:41
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★攻略MAP
アムダプール1F
アムダプール2F
アムダプール3F

★攻略ルート詳細
古城アムダプールはこれといった仕掛けのないダンジョンです。雑魚やボスを倒しながら先に進むだけでクリアできます。パッチ2.0時代の最難関ダンジョンですが、現在ではプレイヤー側も強くなった上にこのダンジョンの難易度も諸々弱体されて実装当時より簡単になっています。

●ルナティック・フォロワー

スタート地点から最初のボスまでの間の1Fエリアにいる赤いカウルを着た信者さんの中には、デーモン型の敵を召喚する個体がいます。
ルナティック・フォロワー

召喚されるデーモンは通常の雑魚と同程度の強さなので、それほど危険ではありませんが、面倒なので妖異召喚の詠唱をスタンで止めて阻止しましょう。

●不浄の大広間(サイコフレア戦)

最初の中ボスエリアに行くと、赤いカウルの信者さんが1体います。
ルナティック・プリースト

こいつの召喚するサイコフレア(小さいイカちゃん)が最初の中ボスです。
サイコフレア

サイコフレアにはスタンや沈黙が効きます。

サイコフレアは全体攻撃のマインドメルトや、病気の状態異常を付与するカンカー、強力な単体攻撃魔法、ヴォイド・サンダガを実行してきます。

タンクはヴォイド・サンダガをハウケタのボスやワンダのババロアと同じ要領で背中に回って避けながら、マインドメルトをスタンや沈黙で止めると良いです。
ヴォイド・サンダガ

このボス戦では、サイコフレアよりも定期的に沸くゴーレムの対処が重要です。小さいゴーレムはDPSが処理します。重要なのはデモリッシュが来たらスタンで止めることです。
デモリッシュ

フロア奥に現れる巨大ゴーレムは、自身中心の超広範囲攻撃を実行してきます。
範囲外

巨大ゴーレムはフロア中央を徘徊しながら定期的に範囲攻撃をするだけなので、放置して範囲攻撃の安全地帯で戦います。
範囲外

フロアの左でも右でもどちらでも問題ありませんが、右側にある2つの柱の間あたりに引っ張るPTが多いです。柱に近すぎると魔法を回避するために動いた時にヒーラーから視線が切れて回復魔法が失敗したりすることもあるので、視線を切らないように注意しましょう。

サイコフレアのマインドメルト、ゴーレムのデモリッシュ、巨大ゴーレムの範囲攻撃はどれも800~1200程度のダメージなので、IL高めのPTなら大して痛くありませんが、IL低めのPTの時はしっかり対処した方が良いです。

●惨劇の翼廊(デモンズウォール戦)
デモンズウォール

過去のFFシリーズでお馴染みのデモンズウォールです。パッチ2.1までは途中で雑魚が沸きましたが、2.2以降のデモンズウォール戦は雑魚が沸かなくなりました。

デモンズウォールは一定のパターンで行動した後、リペルというノックバック効果のある範囲攻撃を行い、前進してきます。デモンズウォール戦のフィールドは狭い橋のような形になっていて、左右の溝に落ちるとタイタン戦と同じく即死&強制退場になります。

リペルでノックバックされて落ちる時はこんな感じ。
落下1

かなり高さがあるので落下まで長いです。
落下2

落下ダメージで死にます。魔法は届かないので復活できません。
落下3

デモンズウォールの足元にあるサークルの中心点から放射状に攻撃判定が発生するので、サークルの中心点を正面に捉えた状態でリペルを受ければ落ちません。
リペル

壁に近づき過ぎると真横にノックバックされたりするので、こういう位置取りは危険です。密着しなくても攻撃は届くので、リペルが詠唱されたら欲張らずに一旦離れましょう。
マーカー

デモンズウォールはリペルの度に少しずつ前進し、2回目のリペルの後からは入口側がダメージ床(ヴォイドの汚泥)になります。
マーカー

上の画像は昔のものなので同時に雑魚が沸いていますが、今はもう雑魚は沸きません。最近はプレイヤー側もかなり強くなったので、そもそも汚泥が出る前に終わることが多いです。

デモンズウォール自体の攻撃は弱いので、忠義の盾やディフェンダーも不要です。ダメージ床を避けながら4人とも攻撃あるのみです。

初期の頃はワンダラーパレスである程度装備を整えて古城アムダプールという流れでしたが、難易度調整された今となっては古城の方が道中もボス戦も簡単だと思います。

ボス攻略はコチラ

★宝箱(LIBRA EORZEAより、薬品は除く、確認済は私が確認できたもの)
場所中身確認済
不浄の大広間前の宝箱デモンズブロック
サイコフレアの宝箱ヴァーミリオンスカート
ウォーロックタイツ
ウォーロックリングバンド
シパーヒグローブ
シパーヒサルエル
マーシナリースロップ
マーシナリーミトン
2F東の宝箱アムダプールの石材
デモンズウォールの宝箱アルパインウォージャケット
ヴァーミリオンソルレット
ヴァーミリオンチェーンコイフ
ヴァーミリオンホーバージョン
ウォーロックサッチェルベルト
ウォーロックパッテン
ウォーロックハット
ウォーロックローブ
シパーヒクラコー
シパーヒシャツ
シパーヒターバン
ブラインドメイデンサッシュ
マーシナリーアクトン
マーシナリーポットヘルム
マーシナリーレギンス
ボスの宝箱ダークライト・カイトシールド
ダークライト・コンポジットボウ
ダークライトエキュ
ダークライトグリモア
ダークライトスタッフ
ダークライトハープーン
ダークライトバグナウ
ダークライトバゼラード
ダークライトビル
ダークライトプレプレ
ダークライトマクアフティル

古城アムダプールの宝箱からは、ワンダラーパレスと同じIL55の装備が出ます。
アルパインウォージャケットだけ独自グラフィックの装備(白鎧)です。

最後にどうでもいい余談ですが、アムダの雑魚は他のダンジョンやフィールドの雑魚と比べて足が速いです。これは過去に流行ったアムダッシュ潰しのパッチによるもので、スプリントでも振りきれないほど速いため、クリア後に1人で宝箱を回収しに行ったりする場合は気を付けてください。
関連記事
コメント投稿
*
*