Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【攻略ルート】旅神聖域ワンダラーパレス
2014年6月1日 20:30
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★攻略MAP
ワンダラーパレス

★攻略ルート詳細
ワンダラーパレスでは、トンベリを倒すと開く扉や、トンベリを倒すと落とすランタンオイルを入手する必要があるため、トンベリを倒しながら進む必要があります。最初のボスを倒した後のフロアに点在する無限機構という装置は、ボスエリアの扉を開ける鍵のようなものです。すべての装置を動かして扉のロックを解除することで先に進めます。

無限機構には、ニームの無限機構と錆びついた無限機構の2種類あります。
錆びついた無限機構

錆びついた無限機構を動かすには、トンベリを倒してランタンオイルを入手する必要があります。
ランタンオイル

先に進むための仕掛けはこれだけですが、ワンダラーパレスの道中にはこれまでのダンジョンにはなかった特徴的なギミックがあります。エリア内を徘徊する倒せない敵、トンベリ・ストーカーの存在です。

●トンベリ・ストーカー(以下、ストーカー)

ワンダラーパレスのスタート地点から少し進むと、宝探しの冒険者がトンベリと戦っています。
冒険者

冒険者達は、トンベリ・ストーカーをしばらく足止めしてくれます。ストーカーにはこちらからアクションを実行することはできません。無視して先に進みましょう。
冒険者

ストーカーは宝探しの冒険者を倒すと、1番目のボスがいるフロアまでゆっくり歩いて来ます。パーティはストーカーに追いつかれないようにボスエリアまで辿り着く必要があります。

ストーカーはパーティに追いつくと、近くにいる人間に対して無差別に1500~2000程度のダメージの急所突きを実行してきます。
ストーカー

ストーカーは感知範囲の狭い視覚感知なので、物陰に隠れた上で背中側を歩いてやり過ごすこともできます。
ストーカー

ストーカーに見つかってしまった場合は走って逃げる以外ないです。留まるとグサグサ刺されて死にます。ストーカーは足が遅いので、逃げ切るのはそれほど難しくないです。ボスエリアが近ければ、ボスエリアの前まで入り込めばストーカーは消えます。

●水上庭園まで

レベル50以降のダンジョンはレベルシンクがないので、アイテムレベル(IL)が高ければ高いほど簡単になります(ILシンクが設定されている場合は一応上限はありますが)。全員カンストしたてのフルAFでも問題ないような難易度なので、水上庭園までのエリアでストーカーに追いつかれるということはまずありません。

サイレントガーデンの宝箱は近づくとブロンズビートルが沸きます。
ブロンズビートル

ブロンズビートルはソロでも問題なく倒せる程度の強さです。以前はギルを落としましたが、今は倒しても何も落とさないように修正されています。

●水上庭園(キーパー・オブ・ヘリダム戦)
キーパー・オブ・ヘリダム

グゥーブー型の中ボスです。スタンは効きません。
このボス戦のポイントは自身中心範囲攻撃のグゥーブーグリーフの対処だけです。

グゥーブーグリーフの前には必ずランダムターゲットの前方扇型範囲のインヘイルが来ます。
インヘイル

インヘイルの効果は引き寄せです。これ自体にダメージはありませんが、当たると引き寄せられます。
インヘイル

インヘイル後、ボス中心の比較的狭い円形範囲に1700程度のダメージ+毒の追加効果があるグゥーブーグリーフが実行されます。引き寄せを食らわなくても攻撃判定の中にいたらダメージを受けるので、インヘイルの範囲が表示されたらボスから離れましょう。ポイントはこれだけです。

正確な条件は不明ですが、このボスはインヘイルを全くやって来ない場合があります。タンクがボスを端に寄せている場合に多い気がします。
キーパー・オブ・ヘリダム

この他、ランダムターゲットの円形範囲攻撃や、エスナや生命浄化法で治せる免疫低下(最大HP低下)の効果を付与するスキルを実行してきますが、これらは初見でも特に問題なく対処できると思います。

●無限回廊

水上庭園を抜けた先の無限回廊は、ワンダラーパレスの中で一番ストーカーに刺されやすい場所です。一般的な進行ルートは以下のルートです。
無限回廊

無限回廊に入ったら、正面にある錆びついた無限機構を作動させます。
無限回廊1

次は階段を上がって中央の部屋に向かいます。
無限回廊2

タンクはそのまま雑魚を部屋の奥、右側の通路に引っ張ります。
無限回廊3

その間に他のメンバーは部屋の中の装置(ニームの無限機構)を動かします。
無限回廊4

部屋の中で戦った場合、雑魚を倒す頃にストーカーが部屋の中に入って来るので、部屋の角でストーカーをやり過ごす必要が出てきます。
無限回廊5

中央の部屋にいた雑魚を処理したら、ストーカーが部屋に入るのを待って移動します。
無限回廊6

下にいるトンベリを上から釣って青い風船と一緒に処理する場合が多いです。
無限回廊7

トンベリは下で処理しても特に問題はありませんが、その場合はストーカーに絡まれないように気を付けて処理します。
無限回廊8

最後の通路の対処は2通りあります。まず、中央の装置を誰かしらが作動させておきます。
無限回廊9

平均ILの高いPTならタンクが奥の装置まで走って雑魚に絡まれなければそのまま装置を作動させます。
無限回廊10

タンクが絡まれたら他のメンバーで装置を作動させ、そのまま雑魚をボスエリアまで引っ張ります。
無限回廊11

IL低めでストーカーに刺されて死ぬ心配がある場合は、ストーカーが無限機構の部屋の外まで移動するのを待ってから対処すればOKです。
無限回廊13

無限回廊内の宝箱を開けたい場合、ストーカーが消えてから取りに行くか、装置の近くにあるものは装置を作動させるついでに開けるか、クリア後に1人で取りに来ると良いです。

ちなみに、西側の宝箱に近づくとブロンズビートルが6体POPするので注意しましょう。
無限回廊12

●旅人の安息所(ジャイアント・ババロア戦)
ジャイアント・ババロア

プリン型のボスです。スタンや沈黙は効きません。
このボスで気を付けなければならない点は2つあります。

まず重要なのは、定期的に沸く雑魚を素早く処理することです。
雑魚沸き

HPは少ないのでタンクが全部集めて範囲攻撃でまとめて処理が定石です。
雑魚沸き

ファイアの詠唱を背後に回って回避していればタンクはボスからの攻撃をほとんど受けないので、雑魚を集めてもタンク自身が窮地に陥るようなことはないです。範囲で処理しやすいように一箇所に集めるのをオススメします。

雑魚は最初は3体、途中から4体出現するようになります。IL低めのPTの場合、ブレイフロクスのペリカン戦だと思ってしっかり処理しないと勝てないので、基本に忠実に対処しましょう。

もう1つのポイントは、ランダムで選ばれた1人にマーカーが付いた後に繰り出される強力な連続攻撃への対処です。
マーカー

ターゲットされると、1500程度のダメージのファイアと1800程度のダメージの往復ビンタを実行してきます。往復ビンタは当たるとダメージ関係なく即死する場合があります。
即死

即死する時はいつも通り1800程度のダメージがログやフライテキストで表示されるだけで、耐えられるHPがあるはずなのに、それ以上のダメージはどこにも表示されずに死にます。横着しないで往復ビンタはしっかり避けた方が良いです。

ターゲットされた場合の正しい対処法は、まずボスがファイアを詠唱し始めたら、側面や背後に回って視線を切ります。
ジャイアント・ババロア

ファイアはやって来ないこともあります。ファイアを避けた後、もしくはファイアなしでボスが追いかけてきたら往復ビンタなので、そのまま離れればOKです。往復ビンタは範囲が狭いので、ある程度距離を取れば当たりません。
ジャイアント・ババロア

アクアオーラやホルムギャングが効くので、ボスが往復ビンタを実行する直前にふっ飛ばしたり引き寄せたりして支援するのも有効です。使うタイミングは、往復ビンタのために動き出した後です。
ジャイアント・ババロア

最初がファイアなら、ファイアの後に動き出したら使えば大丈夫です。往復ビンタは前方範囲なので、味方のいるところに飛ばしたりしないように気を付けて使いましょう。

●ワンダラーチャントリーまで
ラスト

2体目のボスを倒してから最後のボスまでのエリアは、最初のボスまでと同様に後ろから追いかけてくるストーカーから逃げるだけですが、ここは適当に進むと追いつかれる可能性があります。
ストーカー

ストーカーは宝箱がある階段の踊り場に近づくと出現します。
ストーカー出現

階段のところにいるトンベリ2体は階段の下に引っ張って戦いましょう。
トンベリ

階段上のトンベリを処理してからストーカーを出現させれば、後は1グループずつ処理していっても追いつかれることはないと思います。階段の上の残りは全部で5体なので、ILが高ければ最後は全部まとめて処理で良いと思います。
最後

ボス攻略はコチラ

★宝箱(LIBRA EORZEAより、薬品は除く、確認済は私が確認できたもの)
場所中身確認済
サイレントガーデンの宝箱オールドアイオリアンシミター
クァールの粗皮
セスタスカバー(ブラッディ)
キーパー・オブ・ヘリダムの宝箱ヴァーミリオンスカート
ウォーロックタイツ
ウォーロックリングバンド
シパーヒグローブ
シパーヒサルエル
マーシナリースロップ
マーシナリーミトン
無限回廊の宝箱(西)ウラエウスの粗皮
グリモアカバー(ブラッディ)
ボウリム(ブラッディ)
ランスヘッド(ブラッディ)
無限回廊の宝箱(東)バルディッシュヘッド(ブラッディ)
ヒッポグリフの粗皮
ブラッディペブル
ジャイアント・ババロアの宝箱アルパインウォージャケット
ヴァーミリオンソルレット
ヴァーミリオンチェーンコイフ
ヴァーミリオンホーバージョン
ウォーロックサッチェルベルト
ウォーロックパッテン
ウォーロックハット
ウォーロックローブ
シパーヒシャツ
シパーヒターバン
ブラインドメイデンサッシュ
マーシナリーアクトン
マーシナリーポットヘルム
マーシナリーレギンス
ボス前の宝箱ニームのオーブ
ミニプリン
ボスの宝箱ダークライト・カイトシールド
ダークライト・コンポジットボウ
ダークライトエキュ
ダークライトグリモア
ダークライトスタッフ
ダークライトハープーン
ダークライトバグナウ
ダークライトバゼラード
ダークライトビル
ダークライトプレプレ
ダークライトマクアフティル

ワンダラーパレスの宝箱からは、IL55の装備やレリック取得クエストで必要な武器の素材などが出ます。アルパインウォージャケットだけ独自グラフィックの装備(白鎧)です。装備はボスの宝箱から、素材はボス以外の宝箱から出ます。
関連記事
コメント投稿
*
*