Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【白魔道士】極タイタン討滅戦に白魔道士で参加する場合のポイント
2014年4月2日 19:13
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
極タイタン戦の白魔道士はヒーラーとしての基本的な立ち回りは真タイタン戦と変わりません。ちゃぶ台前にタンクのHPをしっかり確保して、全体攻撃に範囲回復を合わせることです。もう真タイタンは忘れたという場合は、まずは真タイタンの内容をおさらいして行くと良いかもしれません。

真タイタン戦(白魔道士)

以下では、真タイタンまでの内容に加えて知っておくと役立つ内容を紹介します。

●激震対策
激震

核前の激震は大激震の後に来ます。核後は大激震の後のちゃぶ台の後と、全体ボムの最中に来ます。先読みでディバインシールメディカラを詠唱開始して、終わったらメディカです。全体ボムの時だけ全員が一箇所に固まるのでケアルガを使うと良いです。
激震

激震対策で一番大事なのは、直前の大激震のダメージをできるだけ素早く回復することです。ノックバックで詠唱中断されてしまうので、攻撃判定と同時に詠唱完了するようにケアルガを合わせます。

詠唱開始のタイミングは人それぞれ覚え方があると思いますが、私の場合はフォーカスターゲットのキャストバーが大激震の大まで行ったらケアルガ詠唱開始でぴったりなので、「大」で詠唱開始と覚えています。
大激震

大激震の前のちゃぶ台返しに合わせたケアルラでケアルガ効果アップが発動することも多々あるので、回復量的にもぴったりのケアルガを合わせることをオススメします。

しっかりケアルガを合わせるとノックバック中に全回復するので、後ろのヒーラージェイルにアクアオーラをぶっ放してからタイタンの後ろに移動すると良いです。

大激震のダメージさえ素早く回復しておけば、後は真タイタンで見慣れたただの激震と同じです。大激震の回復が遅れたまま激震を迎えると、激震中に回復がなかった場合に自分やDPSが死ぬ可能性があるので、初動が遅れてしまった場合は迅速魔や神速魔を使うなどしてフォローしましょう。

●ジオクラッシュ・大地の怒り対策

ジオクラッシュや大地の怒りにはケアルガを使います。攻撃判定の着弾後にできるだけ早く回復が重なるようにしないとケアルガの範囲から漏れるので、先読みで詠唱開始します。

ジオクラッシュはキャストバーが「ラ」までいったら詠唱開始と覚えています。
ジオクラッシュ

今後、修正される可能性もありますが、パッチ2.2からタイタンがジャンプするとフォーカスターゲットが一時的に消えるようになったため、ジオクラッシュのキャストバーは見えなくなりました。再び見えるようになるまでは体感で合わせましょう。

大地の怒りは詠唱がないので、モーションを見て詠唱開始のタイミングを図っています。タイタンの腕が一番上まで上がったら詠唱開始で間に合います。
大地の怒り

大地の怒りに関しては詠唱タイミング以外で1点問題があります。ボム出現直後に心核が破壊された場合です。
大地の怒り

この時は全員が散らばった状態で大地の怒りが着弾する可能性が高いです。
大地の怒り

ケアルガで自分の周囲を回復してから漏れた人を個別回復するのか、メディカ連打するのか自分の周囲を見て判断しましょう。メディカラを使うと子タコの初動で自分がボコボコにされるかSTがグダる可能性があるので、ここでメディカラはやめた方が良いです。とにかく、子タコ出現までに全員のHPを急いで回復させましょう。

●ちゃぶ台対策

ちゃぶ台についてはやること自体は真タイタンの時と変わりません。ちゃぶ台前はタンク以外のメンバーが被弾していても一旦放っておいてタンクの回復を優先しましょう。

ストンスキンは被物理ダメージ増加がない時以外は特にやる必要はないように思います。被物理ダメージ増加がかかると、ちゃぶ台前のオートアタックで1000以上削られるので、ストンスキンを使うならケアル連打した方が良い気がします。

●核後の立ち回り

激震対策とちゃぶ台対策以外で核後にやっておくと楽になることがいくつかあるので、以下の列挙します。

・交代直後のメインタンクにアイ・フォー・アイ
・被物理ダメージ増加が2になったら、タイタンにウィルス
・子タコ出現時に一旦3時方向に移動する
・子タコヘイト安定後に神速魔メディカラ

アイ・フォー・アイは交代直前とかに使ってしまうと無駄になるので、タンクの交代直後に使います。最初のアイ・フォー・アイは大地の怒り後のダメージを回復した後に使えばOKです。ウィルスについては一番攻撃が痛いタイミングがデバフ2の時なので、そこで使っておきます。

子タコ出現時に3時方向に行くのは、MTのちゃぶ台ダメージを回復する時に子タコが自分の方に来ることがあるためです。できるだけ早くSTには子タコのヘイトを安定させて欲しいので、大地の怒りのダメージ回復後は3時方向に行くと良いです。
子タコ

子タコのヘイト安定後に神速魔メディカラを使うのは、子タコの激震ダメージを回復する意味もありますが、タンク以外に対する回復が薄くなるのでメディカラのHotがかかっていると心強いためです。迅速魔はレイズ用にとっておいた方が良いので神速魔を使います。神速魔や迅速魔なしだと、ボムやランドスライドを避ける必要があるので詠唱が完了できない場合があります。

タンク以外の回復は大激震や全体ボムで全員が集まってきたタイミングでケアルガを使うだけでもある程度間に合うので、子タコ後や激震後にメディカラがかかっていればそこまで神経使う必要はないです。ちゃぶ台でタンクを落とさないことを優先しましょう。

時間切れ大激震がある関係上、核後ループは長くて2ループ程度までなので、ベネディクションは惜しまず使うようにしましょう。避ける自信がないボムとランドスライドの組み合わせがきたら、自分のHPを最大にしてボムを1発受けた後に自分にベネディクションすればなかったことにできるので、慣れないうちは自分が死なないために使うのもありだと思います。

極タイタンは真タイタンよりもさらにヒーラーが死ぬとクリアが難しくなっているので、とにかく死なないことと落ちないことが大事です。
関連記事
コメント投稿
*
*