Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【ナイト・戦士】極タイタン討滅戦にタンクで参加する場合のポイント
2014年3月29日 17:54
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
●タンクスイッチ

以下は極タイタン戦のタンクスイッチのポイントです。

●交代のタイミング
極タイタン戦では、ちゃぶ台返しに被物理ダメージ上昇のデバフが付くため、タンクスイッチの必要があります。
被物理ダメージ上昇

極タイタン戦のタンクスイッチのタイミングはいろんな人がいますが、一番多いのは固定タイミングスイッチ方式です。タイタンはパターンおじさんなので、ある程度決まったタイミングでデバフが2や3になります。以下では、固定スイッチの場合の交代ポイントを紹介します。

●最初のジオクラッシュまで
最初のジオクラッシュが来るまでの間は交代なしで、ジオクラッシュ後に交代します。
タンクスイッチ

●心核出現まで
最初のジオクラッシュの後に交代したら、次はMTのデバフが2になった後のランドスライドの時に交代します。ランドスライドをMT方向に避けて挑発すればOKです。
タンクスイッチ

次の交代タイミングは、ランドスライドで交代したMTのデバフが2になった後に来る大激震の後です。
タンクスイッチ

ジェイルに挑発を入れてしまうのが不安ならノックバック後に挑発でも良いし、タイタンが足を上げている最中に挑発でもOKです。ここからジオクラッシュまでは交代なしでいきます。

火力がなさ過ぎて3になるようなことがあれば交代した方が良いですが、DPSが何人も戦闘不能になった場合くらいなので、その時はむしろ最初からやり直した方がいいかもしれません。

●心核フェーズ中
心核のフェーズはちゃぶ台返しが来ないので交代なしでいきます。

●核後
核後の最初の交代のタイミングは、デバフが3になった後の大激震の時です。
タンクスイッチ

次はデバフ3になった後すぐに交代でOKです。
タンクスイッチ

そのまま交代なしで全体ボムを越えると2ループ目に突入します。2ループ目の交代タイミングは1ループ目と同じです。

固定スイッチ方式の場合は以上です。他にも厳密にデバフの数字でスイッチする数字スイッチ方式で動く人もたまにいます。この場合は2や3になったら交代すればOKです。ちなみに、固定スイッチの場合は最初のMTが毎回子タコ処理をやることになります。ナイトと戦士の組み合わせの場合、戦士の方が子タコ処理で強いので戦士が最初にMTをやる場合が多いです。

●交代前後の注意点
極タイタン戦はタイタンの背中にMT以外全員集まるので、ちゃぶ台返しを全員が集まっているところに撃たれるとタンク以外全員が一瞬にして死にます。STはMTのヘイトを追い抜かないように注意しましょう。

●子タコ処理

子タコを素早くまとめるには、タイタンに敵視コンボの1段目を入れておいて2段目を西の子タコに、
子タコ
3段目を東の子タコに入れるようにすればOKです。
子タコ

後はフラッシュやオーバーパワー連打しても良いし、敵視コンボの2段目3段目を交互に入れてもどちらでも固定できます。戦士ならスチールサイクロンをウォークライを使って2発入れると素早く処理できて有効です。

戦士の場合、無敵状態のタイタンが大地の怒りを詠唱している最中にヘヴィスイング→メイムまで入れておくと、無敵が切れた後にシュトルムヴィント、さらにヘヴィスイングを入れて子タコの準備までできます。
子タコ準備

流れ上、敵視コンボの1段目が間に合わなければフラッシュやオーバーパワーで釣ってもまず大丈夫です。

子タコ処理中のSTは特に1体だけすぐに倒されてしまった場合などは狭いところで沼を踏まないように戦わなければいけません。子タコのランドスライドを中央に撃たせないようにしないと危ないので、外周からあまり離れられません。

ランドスライドだけは必ず避けて、ボムは沼の関係で回避が難しい時は1発だけ受けるように意識して、沼で足を取られてランドスライドで落ちたり、ボムを2発受けたりしないように注意しましょう。慣れれば落ち着いて処理できるようになります。

●ちゃぶ台対策

ちゃぶ台返しは核前は重みとジェイルの後に、核後は重みとジェイルと大激震の後のランドスライド後、ボムが爆発した後に来ます。

ナイトなら毎回自分にストンスキンを準備します。デバフなしの時はちゃぶ台前にフォーサイトもしくはブルワーク、デバフ1の時はちゃぶ台前にランパート、2になったらアウェアネス、ちゃぶ台前にセンチネルを合わせれば大丈夫です。死ぬかもしれない時はインビンシブルです。核後ループは多くて2ループまでで時間切れになるので、インビンシブルは惜しまず使った方が良いです。

戦士なら毎回原初の魂を合わせます。デバフなしの時は、デバフ1でちゃぶ台前にフォーサイト、2になったらアウェアネス、ちゃぶ台前にヴェンジェンスでOKです。内丹、ブラッドバス、スリル・オブ・バトルをHPの減りに応じて使っていき、死ぬかもしれない時はホルムギャングです。

ナイト・戦士共通で子タコの時に回復が薄くなることが多いので、回復が薄くなってきたと思ったらコンバレセンスを使うと良いです。デバフ2のオートアタックがクリティカルになると2000近いダメージになって痛いので、アウェアネスがあると安心です。


極タイタンのタンクは子タコを慌てず処理できれば、それほど難しいところはありません。ちゃぶ台返しのタイミングに慣れるために何度か練習すれば問題なく立ち回れるようになると思います。
関連記事
コメント投稿
*
*