Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【蛮神戦】極タイタン討滅戦
2014年3月27日 02:12
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★極タイタン討滅戦
タイタン

極タイタン討滅戦です。
タイタンはスタン、沈黙、シャドウフレアのスロウなどは効きません。

●参加する前に・・・

平均IL80以上あれば問題なくクリアできると思います。HP4000以上ないとジオクラッシュや大地の怒りで即死する可能性があるので、不安なら食事で補いましょう。

極タイタン戦は相変わらずの避けゲーです。IL以上に参加前の準備として必要なのは、真タイタンをノーミスでクリアできる程度のタイタン戦への慣れです。

極タイタン戦の基本的な内容は真の時と変わっていないので、以下では真タイタン戦との違いを中心に攻略のポイントを紹介します。

●タイタンの心核
タイタンの心核

今回もタイタンのHPを50%まで減らすと心核が出てきますが、極タイタン戦の心核破壊は真タイタンの時よりも簡単になっています。DPSが全員生存していればまず時間内に破壊できます。全員生存しているにも関わらず心核を破壊できない場合、DPSは火力を伸ばせるアビリティを心核のフェーズで使えるようにしておくなど、立ち回りを考え直した方が良いです。

●激震
激震

極タイタンの激震は回数固定で、各フェーズとも1度の激震につき足踏み4回になります。ダメージは真タイタンの時と変わらず、野戦治療の陣やシュトルムヴィント、アイ・フォー・アイ効果がない状態で受けるとタンクで500~600程度、タンク以外は700~800程度になります。

●大地の重み
大地の重み

極タイタンの重みは真タイタンの核後と同じでランダムな5人の足元に発生します。ダメージ判定の速さなどは特に変わっていません。極タイタンは真タイタン以上にフィールドが非常に狭くなる上、核後は2連続で重みが来るので、全員タイタンの背中に集まります。
大地の重み

重み1枚あたりのダメージは1700~2000程度なので、1枚くらい踏んでも死にはしませんが、全員が集まる関係上、重みが5枚重なるので避けられなかった場合はまず即死します。

核後は1ループ毎に1度だけ2連続で重みが来ます。
2連重みを避けるには、まず通常通り1回目の重みを避けます。
大地の重み

1回目の範囲が消えるとすぐに2回目の範囲が出てきます。
大地の重み

後は元の位置に戻るだけです。
大地の重み

全員が集まっていればタイタンの背中から離れて戻るだけなので避けるのは簡単です。散らばっていると2回目の重みの安全地帯がどこにあるのか予測不可能になるので、少なくとも2連重みが来る前には定位置に戻りましょう。

●ランドスライド

極タイタンのランドスライドは核前は3方向に発射されます。
ランドスライド3

逆方向から見るとこんな感じ。
ランドスライド3

心核発生後は5方向に発射されます。
ランドスライド5

逆方向だとこんな感じ。
ランドスライド5

ランドスライドについて肝に銘じておいた方が良いのは、ボムを避けようとしてランドスライドで落ちるくらいなら、ボムに当たって死んだ方がまだマシであるということです。

極タイタンは適正ILで挑む限り、真タイタンと違って多数の戦闘不能者を抱えたままクリアするのは難しいので、復活できない人が増えるだけクリアが難しくなってしまいます。

とにかく、ランドスライドだけは何が何でも避けましょう。

●大激震

アムダのデモンズウォールが使うリペルのようなスキルです。
タイタンを中心に放射状にノックバックが発生する全体攻撃です。

タイタンが片足を上げて詠唱を開始したら大激震です。通常はグラナイト・ジェイルの後に来ます。
大激震

1000~1500程度のダメージに加えてノックバックが発生するため、タイタンが大激震の詠唱を始めたらタンクも含めて全員がノックバックを受けても落ちない位置に集まります。

以下の画像は核後の大激震で落ちない程度の位置です。そんなに外周ギリギリでなくても大丈夫なのがわかると思います。
大激震

タイタンの足元に表示されているサークルの中心から放射状にノックバック判定が来るので、タイタンに埋もれるくらい近づき過ぎてしまうと真横に飛ばされたり正面に飛ばされたりして危ないです。ジェイルが発生するまでの間に足元のサークルを見て立ち位置を決めましょう。
大激震

大激震の後は激震が来るので、ヒーラーは大激震のダメージを素早く回復しないと次の激震でHPの減ったメンバーが死ぬ恐れがあります。

●グラナイト・ジェイル

極タイタンのグラナイト・ジェイルは真タイタンと次の3つの変更点があります。

・DPSが生存している場合はDPSから1人、ヒーラーが生存している場合はヒーラーから1人の計2人が同時にジェイルに囚われる。対象者がいない場合は他の人から合計2人になります。
・与ダメージ低下のデバフがかからない代わりに、一定時間内に壊せない場合は囚われた人が即死する。
・2つのジェイルの距離がある程度近いとジェイルが硬化する。

グラナイト・ジェイルの後には大激震が来るので、DPSはジェイルが発生したらタイタンの背中に移動します。大激震のノックバックが発生しても落ちない位置に行きましょう。遠すぎると味方が大激震で落ちる可能性があるので、しっかりタイタンに近づくのがポイントです。ヒーラーは大激震のノックバック後にすぐ攻撃に移れる距離にジェイルを置きます。
グラナイト・ジェイル

硬化の距離はそれほど長くないので、ジェイルのターゲットになったらジェイルを繋ぐ線が切れるまで離れれば大丈夫です。
グラナイト・ジェイル

核前のジェイルで外周の近くに置き過ぎるとジェイル後に大激震を飛ばしてジオクラッシュになるパターンを引いた時にジェイルごと落下してしまうので気を付けましょう。マップ中央の黄色い円の北と南に置くようにすれば大丈夫です。

時間内に壊せない場合は中の人が死にます。
グラナイト・ジェイル

もし、1個目のジェイルを大激震のノックバック前に壊せなかった場合、そのまま2個目の攻撃に移行し、大激震の後に来るランドスライドをやり過ごしてから1個目を破壊するようにしないと1個目の中の人がランドスライドで落ちます。

※現在CFで広まっている戦術はDPSがタイタンの近く、ヒーラーが外周に移動という以上の方式ですが、海外サーバーだとタイタンの左右に並べて範囲攻撃でまとめて壊すという方法もあるようです。CFで打ち合わせなしでやるのは無理だと思いますが、範囲攻撃の強い構成の固定PTなら試してみるといいかもしれません。

●マウンテンバスター(ちゃぶ台返し)

今回のタイタンは心核出現中以外のフェーズはすべてちゃぶ台を使ってきます(核中は代わりにロックバスターを使ってきます)。ダメージは真タイタンの時と変わらず、素で受けると3000以上のダメージになります。

真タイタンとの違いは、今回のちゃぶ台はタンクスイッチのギミックになっているという点です。

ちゃぶ台を受けると、ダメージに加えて被物理ダメージ増加のデバフが1つスタックされます。
マウンテンバスター

タイタンの攻撃のうち、物理攻撃なのはオートアタック・ロックバスター・マウンテンバスターの3種類です。スタック3になるとオートアタックだけで1000以上のダメージ、ちゃぶ台に至っては何も対策なしで受けると7000近いダメージになります。

タンクはちゃぶ台のデバフが2~3スタック溜まったらスイッチする必要があります。
タンクスイッチについてはロール別の記事で補足します。

●グラナイト・ジェイラー(通称子タコ)
子タコ

極タイタン戦では、タイタンの心核破壊後に小さいタイタン型の敵、グラナイト・ジェイラー(子タコ)が2体出現します。この子タコは単発の激震とランドスライドを使ってきます。子タコのランドスライドも当たってしまうと場外退場になります。

子タコのギミックで厄介な点が2点あります。1つは倒すと子タコの倒れされた場所を中心にダメージ床が発生する点です。
子タコ

このダメージ床を踏むとヘヴィ[強]+汚泥の状態異常を受けます。
子タコ

沼から出ればすぐに治りますが、すり足並みの移動速度になるため抜け出すには時間がかかります。強ヘヴィになると範囲攻撃を避けることができなくなるので沼には触れないようにしましょう。また、汚泥のダメージも無視できないほど強力で、1回のダメージ判定につき1000以上スリップします。
子タコ

もう1つ厄介なギミックは子タコが生存している状態でグラナイト・ジェイルが発生すると、子タコとタイタンが鎖で繋がれ、タイタンに与ダメージ上昇のバフがかかる点です。
子タコ

子タコを倒す時はダメージ床が発生する関係上、できるだけ同時に倒した方が良いので範囲攻撃で出来るだけ均等に削って倒すのがベストです。
子タコ

沼はパターンループが1周して再び子タコが出現する頃まで消えないので、子タコを倒した時にできる沼がフィールドの中央などに出ると、重みやランドスライドを避けるのが難しくなって確実に事故ります。

CFで打ち合わせなしの場合、STが東(3時方向)に引っ張って出来るだけ沼を固められるように一気に倒すのが理想的です。
子タコ

素早く子タコを倒すことが核後のフェーズを安定させるポイントになるので、キャスターがいる場合は範囲LBを子タコ2体を巻き込むように使用するのが極タイタン戦のリミットブレイクの使い道としては一般的です。

キャスター不在の場合はタイタン本体にLB3を使う場合が多いですが、子タコに使うことを要求される場合もあるのでケースバイケースです。

●タイタンの行動パターン(核前)

覚えておくと便利なのはちゃぶ台と激震のタイミングだけです。

ちゃぶ台が来るのは重みの後とジェイルの後です。重み→ボム→ジェイルのパターンもありますが、重みが終わってから原初の魂を合わせても間に合うので、重みとジェイルの後だと覚えておけば大丈夫です。

激震が来るのは大激震の後です。最初のジオクラッシュ前の激震だけは大激震がないので別パターンですが、このフェーズの激震は激震やり始めたのを見てから対応すれば問題ないです。特に最初の激震の時はストンスキンがかかっているので早めに対応し過ぎると無駄になります。

●タイタンの行動パターン(核後)

核後は以下のパターンになります。

順番行動
1子タコ出現
2マウンテンバスター(ちゃぶ台)
3円周ボム
4(ボム発生中)ランドスライド
5(ボム爆発後)マウンテンバスター(ちゃぶ台)
6大地の重み
7グラナイト・ジェイル
8マウンテンバスター(ちゃぶ台)
9大激震
10ランドスライド
11マウンテンバスター(ちゃぶ台)
12激震
13大地の重み(2連続)
14マウンテンバスター(ちゃぶ台)
15川の字ボム
16(ボム発生中)ランドスライド
17(ボム爆発後)マウンテンバスター(ちゃぶ台)
18全体ボム
19(ボム発生中)激震
20(ボム発生中)大地の重み
21(ボム爆発後)ジオクラッシュ
22ランドスライド

表の一番下まで行ったら一番上に戻ってループします。後述する時間切れの関係で普通は最大でも2ループまでしかいきません。それまでに倒せなければ大抵時間切れになります。

長いパターンループですが、覚えておく必要があるのは激震とちゃぶ台です。大激震の後にちゃぶ台が来て激震になるということと、全体ボムの後に激震が来るという点です。

ちゃぶ台は相変わらず重みとジェイルの後に来ますが、核後はボムが爆発した後と大激震の後にも来ます。ちゃぶ台の前はタイタンがしばらくオートアタックだけをやるようになるので、慣れてくれば雰囲気で次がちゃぶ台というのはわかります。

●ボムボルダー
ボムボルダー

真タイタンでもお馴染みのボムですが、今回のボムは真タイタンと出現パターンや爆発のタイミングが変わっています。大爆発に当たると3500程度のダメージを受けるので、HP4000以上はないと耐えられません。
ボムボルダー

今回のボムボルダーも安定して避ける方法は存在します。

核前のボムは安全地帯があるのでボムのない安全地帯に行けばいいだけです。タンクは安全地帯が自分の近くになければ1発当たって耐えればいいだけです。

核中のボムは真タイタンの時と同じ時計ボムなので、真タイタンの場合と避け方は一緒です。爆発の開始タイミングが真の時よりも遅いので真タイタンをノーミスでクリアできる程度のスキルがあればまず当たることはないと思います。

問題は5方向ランドスライドとセットで来る核後ループ時のボムの対処法です。
以下では、核後のボムについて対処法を紹介します。

●円周ボム
円周型

まず東西南北に4つのボムが出現し、続いてX時型に出現するボムです。最終的に時計型ボムと同じ形になります。
円周型

円周ボムは出現パターンが固定なので、東西南北のボムが最初に爆発します。つまり、東西南北のボム以外のボムのところで待機して、爆発したら東西南北のどこかに移動すればいいわけです。

円周ボムの避け方は何通りかありますが、基本的には回避行動を開始する位置と移動先が変わるだけで避け方は一緒です。一例として、中央に移動して南に避けるパターンを紹介します。

ボムが出現したら2番目に爆発するボムのところで待機。
円周型避け方

ランドスライドを避けます。
円周型避け方

ランドスライドの範囲が消えたらすぐ元の位置に戻ります。
円周型避け方

ボムが爆発したら移動します。
円周型避け方

回避が間に合います。
円周型避け方

もし、タイタンが北を向いていなかったりして方角がわからなくなった場合は隣り合う2つのボムを視界に入れておきましょう。隣り合う2つのボムのどちらかが先に爆発するので、爆発した方に移動すればOKです。

避ける先は子タコがいない方向ならどこでも良いと思います。子タコの方には沼がある可能性があるので足を踏み入れないのが懸命です。

円周ボムに限らず、極タイタンの核後はフィールドが狭いのでボムを回避できる範囲も非常に小さいです。しっかり両隣のボムから遠い位置まで逃げ込まないと避けたつもりでいても巻き込まれるので注意しましょう。

●川の字ボム
川の字型

真タイタンでもお馴染みの川の字ボムですが、今回は爆発までの猶予が長くなっています。タイタンが3列目の上にいる場合以外は真タイタンと同じ避け方で大丈夫です。真タイタンはランドスライドのエフェクトと同時にボムが爆発でしたが、極タイタンの場合はランドスライド後に少し時間をおいて1列目が爆発するので、真をやり込み過ぎてフライングしないように注意しましょう。

川の字ボムが問題になるのは、タイタンが3列目の上にいる場合です。
いくつか避け方があるので紹介します。

●1列目でランドスライドを待つ場合
タイタンの後ろに集合している通常の立ち位置でランドスライドを待つ場合です。この場合、ランドスライドの範囲が表示されたら3列目の上にある安全地帯に行くことで回避できます。

ボム出現後、ランドスライドをそのままの位置で待ちます。
川の字型

ランドスライドを1本横切った先が大抵安全地帯なので、そこを目指します。
川の字型

3列目の安全地帯に到着したら待ちます。ランドスライドが終わるのを待ちます。
川の字型

ランドスライドの範囲が消えたら1列目に移動する準備を開始し、爆発したら1列目の位置に移動すれば回避できます。
川の字型

安全地帯の広さはどこにランドスライドを撃たれたか、タンクがどこまでタイタンを外周に寄せているかによります。3列目に安全地帯が全くない状況になることもありますが、その場合は以下の3列目で待つ場合と同様に一列目に近い位置でランドスライドをやり過ごしてから3列目に行けばいいだけです。

禁じ手のようなやり方ですが、MTの近くは大抵安全地帯があるのと、MTが落ちたらどうせクリアできないならMTと心中するという割り切りで、タイタンの近くで待機し、ランドスライドの範囲表示後はMTのいるところに移動するという決め打ちをしても大抵は回避できます。

川の字ボムに対する心の準備が間に合わなかった時に使うと良いです。おもむろにタンクが鋼の意思を発動するという絶望が待っている可能性もなくはないので、可能な限り自力で避けるようにしましょう。

●3列目でランドスライドを待つ場合
川の字ボム発生時点で3列目に行く場合です。この場合はランドスライドの範囲が表示された時点でランドスライドの端に行って戻れば大丈夫です。

ボムが出現したら真っ先に3列目に移動。
川の字型

ランドスライドに狙われた!
川の字型

3列目に広い安全地帯がある時を除いて、必ずランドスライドを避けられるスペースのある1列目側に避けた方が良いです。
川の字型

ランドスライドの範囲が消えたら3列目に戻ります。
川の字型

1列目が爆発したら移動します。
川の字型

どちらの場合でも安定して避けることができますが、3列目に行く方式の方が簡単です。ただ、PTによってはすぐ3列目に行くことを禁止されることもあるので、その場合は1列目から避ける方式を使いましょう。

ランドスライドを回避する位置が3列目にある程度近ければランドスライドを避けた後に3列目に入るのでも十分間に合うので、3列目の狭過ぎる安全地帯で危険な位置調整をしながら避ける必要はないです。

●全体ボム
全体ボム

全体ボムは安全地帯がないので、タンクとDPSで総攻撃してボムを1つ破壊して安全地帯を作ります。CFで打ち合わせなしの場合、タイタンの左足の位置にあるボムを破壊するのが一般的です。
全体ボム

ボム発生後に重みが来るので壊すのに夢中で当たらないように注意しましょう。
全体ボム

ボム破壊後、タイタンがジャンプしてボムが爆発→ジオクラッシュという流れになりますが、せっかくボムを壊したのに周囲のボムの爆発に当たってしまう人が相当数います。多分壊せてほっとしてしまうんだと思います。
全体ボム

ボムを壊した上で外周ギリギリまで寄らないと回避できないので、賢者モードもそこそこにボムを壊したらしっかり外周まで寄って周囲のボムから離れましょう。大爆発を避けるまでが遠足です。
全体ボム

一番事故が多いボムは川の字ボムの3列目にタイタンというパターンです。タンクはタイタンを外周に引っ張りすぎるとボムを避けるのが難しくなるパターンがあるのを覚えておいて、あんまり外周に引っ張り過ぎないようにしましょう。

ランドスライドを避けるのが難しい状況になったら、ボムとランドスライドの両方を避けようとしないでランドスライドを避ける方を優先しましょう。極タイタンのボムの爆発はランドスライドが終わってから少し時間があるので、ランドスライドの範囲を避けてから移動しても意外と間に合います。

●大激震(時間切れ)
大激震

戦闘開始から10分経過すると、タイタンが突然詠唱の非常に長い大激震を使います。アルテマウェポンのアルテマと同じでこれは強制敗北ギミックです。パターン外の大激震が来たら、もうタイタンを攻撃する以外は何もする必要はないです。発動までに倒せなければ全員場外退場で全滅するだけです。

核前が異常なほど速いPTだとどうなるかわかりませんが、通常は核後ループが2周すると時間切れになります。それまでにタイタンを倒すことだけが対処法です。

全ロール共通の内容は以上です。

●練習PT

極タイタンは避けゲーなので練習必須です。子タコの処理や各種ボムへの対処を重点的に練習すると良いと思います。

●宝箱

極タイタン戦をクリアすると、IL90のイヤリングとレアドロップで馬(ナイトメア)が出ます。極ガルーダ同様にSTR・VIT・DEX・INT・MNDの5種類なので、比較的手に入れやすいと思います。
関連記事
最新コメント
マオ
極の説明もして下さるとは!!いつも参考にさせていただいています! ありがとうございます!
2014年3月27日 10:12
コメント投稿
*
*